マツダ R360クーペ Owners bbs


TopGear  まつした  2018-06-02 16:34:28  No.41  
中国本土、香港、台湾でそれぞれ発売されている、
TopGearという雑誌に掲載されました。

日本でも「キャロル?」って聞かれてしまう、
マイナーなクーペなので、殆ど知られていなさそうです。

Re: TopGear  まつした  2018-06-02 16:39:42  No.42
台湾版は6ページにわたって掲載されており、
その中でも、この写真の雰囲気が良かったです。

田丸瑞穂さんというカメラマンに撮って頂きましたが、
クルマも当社比3倍くらい、綺麗に写っています。

Re: TopGear  まつした  2018-06-02 16:46:41  No.43
誌面は漢字だらけですが、何となく内容が伺えます。

取材をされたのは、金子浩久さんというライターの方で、
カーオブザイヤーの選考委員も務めていらっしゃる方です。

「何故クーペにしたのか」なんて、普段考えませんが、
説明することで、自分自身の考えが整理されたように思います。

当時は、家族4人で買い物に行ったことも思い出しました。

Re: TopGear  まつした  2018-06-02 16:52:25  No.44
拙宅の「クーペのおかげで広く見える」ガレージやら、
あちこちを走り回った写真等々、掲載されています。

金子さんと「クーペの後席に大人が乗るとこうなる」という感じで、
画像に納まっています。(右下の画像)

実際、撮影中の移動時は、田丸カメラマンと3人乗車でした。

大陸の方に、少しでもクーペを知って頂けたら良いと思います。


ニューイヤーミーティング  まつした  2018-01-30 07:01:17  No.38  
一昨日の日曜日、ニューイヤーミーティングに参加しました。

今年は終日薄曇りという感じで、寒い一日でしたが、
色々な方に声をかけて頂き、ありがとうございました。

今回は、リアシートにモンキーを積んで行きました。
小さなクーペですが、色々と楽しめる事が伝われば幸いです。

Re: ニューイヤーミーティング  中村  2018-04-29 23:08:21  No.39
マツシタさん先日はどーもです。
久々にお会いしクーペが、進化していて驚きました。
わたくしですが、クーペ所在地に転勤となりましてので本年は車検取得に向け頑張ります。

Re: ニューイヤーミーティング  まつした  2018-04-30 05:46:56  No.40
お声掛けをありがとうございました。

人間もクルマも年をとる一方ではありますが、
走らせるときのワクワク感は良い物ですね。

今年はクーペと過ごされるとのこと、
無事、車検取得される事をお祈り致します。


近況報告  まつした  2017-07-31 21:33:21  No.33  
あれこれ日常に追われていたら、3年間の放置状態でした。
時折、新しいオーナーさんからメールを頂くこともあり、
場末の拙サイトではありますが、有り難く思っております。

相変わらず、ちょこちょこ手を入れては走らせています。
たまたま見つけた画像で、2点ほど近況報告致します。

Re: 近況報告  まつした  2017-07-31 21:43:59  No.34
以前から、シフトフィールが悪かったのですが、
クーペのオーソリティのOさんに載って頂く機会があり、
シフトリンケージのジョイントが怪しいとの、アドバイスを頂きました。

2個あるジョイントは樹脂製で、1個は割れ、もう1個もクラックが入っていました。
シフトチェンジ出来ていたのが不思議な位でした。

Re: 近況報告  まつした  2017-07-31 21:44:33  No.35
そこで、ジョイントの寸法を測り、ステンレスで削りだしました。

交換して、そのタッチの激変ぶりに驚きました。
(というより、これが本来のタッチだったのでしょうけど)

以前はフェラーリ風にシフトゲートでも作らなければダメかと思っていましたが、
フェラーリよりもカチカチしたタッチでシフト出来るようになりました。(カン、カンという音はしませんが・・・。)

Re: 近況報告  まつした  2017-07-31 21:47:11  No.36
ミッション側のジョイントも交換しましたが、
元々ついていたゴムブーツは再使用できませんでした。

汎用品を色々探していたら、丁度良いのがありました。
ミッション側はホースバンドが無くてもずれない位にフィットしました。

Re: 近況報告  まつした  2017-07-31 21:53:49  No.37
もうひとつは余談みたいなものですが、先日の外出時のものです。

「リアシートは子供用」と言われているクーペですが、ホンダのモトコンポがすっぽり収まります。
他にも、モンキーZ50Mやバルモビルを載せて出かけたこともありました。
人一倍遅いことを除けば、趣味用途では意外に実用的だと感じています。


R360クーペ/ラッパーズ・ボディカバー  まつした  2014-09-28 00:11:36  No.31  
ラッパーズのボディカバーをオーダーしました。

ガレージの中の埃よけに、今までは汎用のボディカバーをかけていました。
クーペだと、幅も長さも高さも余ってしまっていました。

そこで、以前246gtsの時にカバーを作ってもらったお店にオーダーしました。
ところが、R360クーペの採寸データは無いとのことでしたので、
車両を持ち込み、採寸して頂きました。

採寸後5日目には、出来上がったボディカバーが届きました。

Re: R360クーペ/ラッパーズ・ボディカバー  まつした  2014-09-28 00:12:07  No.32
畳まれていた状態でも、明らかに汎用のカバーより(かなり)小さく、
被せてみるとジャストフィットでした。

また、クルマが小さい分、お値段もリーズナブルでした。(^^;)
今回の採寸データがあるので、今後はオーダーするだけで、
製作して頂くことが可能です。> クーペオーナーの皆様


R360クーペ/エンジン載せ替え  まつした  2014-09-24 21:56:15  No.29  
オーバーホール済みエンジンを入手して載せ替え。(2012/01)

元のエンジンはオイルスモークが出てOHを検討していた。
丁度OH済みのエンジンを入手出来たため載せ替えを行う。

Re: R360クーペ/エンジン載せ替え  まつした  2014-09-24 21:59:12  No.30
シリンダーボーリング
0.20オーバーサイズピストン
バルブ/シート交換
クランクベアリング交換


R360クーペ/ナンバープレート移設  まつした  2014-09-21 21:29:13  No.19  
クーペは、フロントバンパーの先端にナンバープレートが付いています。
バンパーの位置も高めなので、その下側に移動出来ないか検討しました。

ナットを4個外せばバンパーが外れ、続いてボルトを3本外せばアンダーカウルが外れます。
ふと作業台に載せてみたら、すんなり収まってしまいました。

バンパーの下側に、ナンバープレートを取り付ける方法を検討しました。
ステーを作って、パンパーを固定するボルトで共締めすれば、
新たに穴を開けたりせずに、取り付けることが出来そうです。

Re: R360クーペ/ナンバープレート移設  まつした  2014-09-21 21:30:00  No.25
フロントカウルに沿って、ステンレスのフラットバーを曲げました。

バンパー&カウルの固定ボルトの位置に、ネジを溶接しました。

剛性を高めるため、サイドまで回り込んで固定します。

Re: R360クーペ/ナンバープレート移設  まつした  2014-09-21 21:31:35  No.26
次に、ナンバーを取り付ける部分を作りました。

アルミの平板からステーを切り出し、Rを付けてフラットバーにリベットで固定します。

Re: R360クーペ/ナンバープレート移設  まつした  2014-09-21 21:32:48  No.27
バンパー側にも、ステンレス製のステーを取り付けます。 

Re: R360クーペ/ナンバープレート移設  まつした  2014-09-21 21:33:44  No.28
組み付け後、ボディと同色に塗装し、ナンバーの移設が完了しました。

ナンバーを取り付けている部分の形状が、フロントスポイラーとかエアダムに似ているような気もしますが・・・。(^^;)


R360クーペ/フェンダーミラー調整君  まつした  2014-09-08 11:17:44  No.14  
リモコンミラーが当たり前になって随分経ちます。

車に乗り込んで、いざ発進しようとしたときに、
ミラーが合っていないことに気が付いたりします。
クルマから下りて「このくらい」と合わせ直して、
再びクルマに乗り込んだら、少しだけズレていたり・・・。

そんなストレスを解消すべく、車内からミラーを調整する、
フェンダーミラー調整君を作成しました。

先端は鉄製、伸縮部分がステンレス製、グリップはアルミ製です。
長さは、短くした状態で、30cmほどの長さです。

Re: R360クーペ/フェンダーミラー調整君  まつした  2014-09-08 11:18:05  No.15
これが引き延ばした状態のフェンダーミラー調整君です。

全長は80cmほどになります。

助手席の窓から、ちょうどフェンダーミラーに届く長さです。

Re: R360クーペ/フェンダーミラー調整君  まつした  2014-09-08 11:18:48  No.16
これが、フェンダーミラー調整君の手です。
自分の手で調節するように、指が3本あります。

この指をかけて引っ張り、手のひら(手首?)の部分で押して調整します。

助手席側のミラーを調整しようと思ったのがキッカケでしたが、
実際には、運転席側のミラー調整にも調整君は便利でした。


R360クーペ/ナンバープレートカバー  まつした  2014-08-31 20:30:33  No.17  
以前、ニューイヤーミーティングに参加した際、
一緒に参加した同じクーペオーナーのIさんより、
お手製のプラスチク製ナンバープレートカバーを頂きました。
イベントでの画像で、後でナンバーを隠す修正が不要となります。

そのイベントの時は、両面テープで固定していました。
その後、ちょっとした画像撮影の時にも使えるように、
裏側に磁石を(ガムテープで ^^;)貼り付けました。

ネオジウム磁石で、厚さは1mmほどですが、磁力は強力です。

Re: R360クーペ/ナンバープレートカバー  まつした  2014-08-31 20:29:02  No.18
実際に取り付けた画像です。

ナンバープレートの裏側にも、同様にネオジウム磁石が固定されています。
このまま走っても落ちない位、強力に固定されています。
(もちろん、一般道路を走るときには外しています)

使わないときは、車内の適当なところに貼り付けておきます。
お手軽な加工で、気軽に使えるようになりました。


R360クーペ/タコメーター・油温計・電圧計  まつした  2014-08-13 21:14:51  No.13  
走行時、エンジンの状況がつかめない為、メーターを追加しました。

しかし、旧車向きで丁度良いサイズのアナログメーターが探せませんでした。
そこで、タコメーターは2,180円で売られていた電子キットを組み立て、
油温&電圧は、それぞれ1,980円で売られていたメーターを分解し、基盤を取り出しました。

それぞれの基盤の裏側をエポキシ系接着剤でコーティングして、
マグネットシートを貼り付けて、好きなところに付けられるようにしました。


R360クーペ/ステンレスマフラー  まつした  2014-08-13 21:14:25  No.9  
2本出しのテールパイプを再び切った貼ったして、排気口の位置変更。

画像は左側のテールパイプ。(右バンクの排気口)

Re: R360クーペ/ステンレスマフラー  まつした  2014-08-13 10:22:08  No.10
こちらが右側。(左バンクの排気口)

ドライサンプのオイルタンク用には、新たに遮蔽板を作成。

Re: R360クーペ/ステンレスマフラー  まつした  2014-08-13 10:25:56  No.12
テールパイプ変更後のリアビューです。

オリジナル同等のパイプ径の為か、違和感が少ないように思えます。


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