マツダ R360クーペ Owners bbs


近況報告  まつした  2017-07-31 21:33:21  No.33  
あれこれ日常に追われていたら、3年間の放置状態でした。
時折、新しいオーナーさんからメールを頂くこともあり、
場末の拙サイトではありますが、有り難く思っております。

相変わらず、ちょこちょこ手を入れては走らせています。
たまたま見つけた画像で、2点ほど近況報告致します。

Re: 近況報告  まつした  2017-07-31 21:43:59  No.34
以前から、シフトフィールが悪かったのですが、
クーペのオーソリティのOさんに載って頂く機会があり、
シフトリンケージのジョイントが怪しいとの、アドバイスを頂きました。

2個あるジョイントは樹脂製で、1個は割れ、もう1個もクラックが入っていました。
シフトチェンジ出来ていたのが不思議な位でした。

Re: 近況報告  まつした  2017-07-31 21:44:33  No.35
そこで、ジョイントの寸法を測り、ステンレスで削りだしました。

交換して、そのタッチの激変ぶりに驚きました。
(というより、これが本来のタッチだったのでしょうけど)

以前はフェラーリ風にシフトゲートでも作らなければダメかと思っていましたが、
フェラーリよりもカチカチしたタッチでシフト出来るようになりました。(カン、カンという音はしませんが・・・。)

Re: 近況報告  まつした  2017-07-31 21:47:11  No.36
ミッション側のジョイントも交換しましたが、
元々ついていたゴムブーツは再使用できませんでした。

汎用品を色々探していたら、丁度良いのがありました。
ミッション側はホースバンドが無くてもずれない位にフィットしました。

Re: 近況報告  まつした  2017-07-31 21:53:49  No.37
もうひとつは余談みたいなものですが、先日の外出時のものです。

「リアシートは子供用」と言われているクーペですが、ホンダのモトコンポがすっぽり収まります。
他にも、モンキーZ50Mやバルモビルを載せて出かけたこともありました。
人一倍遅いことを除けば、趣味用途では意外に実用的だと感じています。


R360クーペ/ラッパーズ・ボディカバー  まつした  2014-09-28 00:11:36  No.31  
ラッパーズのボディカバーをオーダーしました。

ガレージの中の埃よけに、今までは汎用のボディカバーをかけていました。
クーペだと、幅も長さも高さも余ってしまっていました。

そこで、以前246gtsの時にカバーを作ってもらったお店にオーダーしました。
ところが、R360クーペの採寸データは無いとのことでしたので、
車両を持ち込み、採寸して頂きました。

採寸後5日目には、出来上がったボディカバーが届きました。

Re: R360クーペ/ラッパーズ・ボディカバー  まつした  2014-09-28 00:12:07  No.32
畳まれていた状態でも、明らかに汎用のカバーより(かなり)小さく、
被せてみるとジャストフィットでした。

また、クルマが小さい分、お値段もリーズナブルでした。(^^;)
今回の採寸データがあるので、今後はオーダーするだけで、
製作して頂くことが可能です。> クーペオーナーの皆様


R360クーペ/エンジン載せ替え  まつした  2014-09-24 21:56:15  No.29  
オーバーホール済みエンジンを入手して載せ替え。(2012/01)

元のエンジンはオイルスモークが出てOHを検討していた。
丁度OH済みのエンジンを入手出来たため載せ替えを行う。

Re: R360クーペ/エンジン載せ替え  まつした  2014-09-24 21:59:12  No.30
シリンダーボーリング
0.20オーバーサイズピストン
バルブ/シート交換
クランクベアリング交換


R360クーペ/ナンバープレート移設  まつした  2014-09-21 21:29:13  No.19  
クーペは、フロントバンパーの先端にナンバープレートが付いています。
バンパーの位置も高めなので、その下側に移動出来ないか検討しました。

ナットを4個外せばバンパーが外れ、続いてボルトを3本外せばアンダーカウルが外れます。
ふと作業台に載せてみたら、すんなり収まってしまいました。

バンパーの下側に、ナンバープレートを取り付ける方法を検討しました。
ステーを作って、パンパーを固定するボルトで共締めすれば、
新たに穴を開けたりせずに、取り付けることが出来そうです。

Re: R360クーペ/ナンバープレート移設  まつした  2014-09-21 21:30:00  No.25
フロントカウルに沿って、ステンレスのフラットバーを曲げました。

バンパー&カウルの固定ボルトの位置に、ネジを溶接しました。

剛性を高めるため、サイドまで回り込んで固定します。

Re: R360クーペ/ナンバープレート移設  まつした  2014-09-21 21:31:35  No.26
次に、ナンバーを取り付ける部分を作りました。

アルミの平板からステーを切り出し、Rを付けてフラットバーにリベットで固定します。

Re: R360クーペ/ナンバープレート移設  まつした  2014-09-21 21:32:48  No.27
バンパー側にも、ステンレス製のステーを取り付けます。 

Re: R360クーペ/ナンバープレート移設  まつした  2014-09-21 21:33:44  No.28
組み付け後、ボディと同色に塗装し、ナンバーの移設が完了しました。

ナンバーを取り付けている部分の形状が、フロントスポイラーとかエアダムに似ているような気もしますが・・・。(^^;)


R360クーペ/フェンダーミラー調整君  まつした  2014-09-08 11:17:44  No.14  
リモコンミラーが当たり前になって随分経ちます。

車に乗り込んで、いざ発進しようとしたときに、
ミラーが合っていないことに気が付いたりします。
クルマから下りて「このくらい」と合わせ直して、
再びクルマに乗り込んだら、少しだけズレていたり・・・。

そんなストレスを解消すべく、車内からミラーを調整する、
フェンダーミラー調整君を作成しました。

先端は鉄製、伸縮部分がステンレス製、グリップはアルミ製です。
長さは、短くした状態で、30cmほどの長さです。

Re: R360クーペ/フェンダーミラー調整君  まつした  2014-09-08 11:18:05  No.15
これが引き延ばした状態のフェンダーミラー調整君です。

全長は80cmほどになります。

助手席の窓から、ちょうどフェンダーミラーに届く長さです。

Re: R360クーペ/フェンダーミラー調整君  まつした  2014-09-08 11:18:48  No.16
これが、フェンダーミラー調整君の手です。
自分の手で調節するように、指が3本あります。

この指をかけて引っ張り、手のひら(手首?)の部分で押して調整します。

助手席側のミラーを調整しようと思ったのがキッカケでしたが、
実際には、運転席側のミラー調整にも調整君は便利でした。


R360クーペ/ナンバープレートカバー  まつした  2014-08-31 20:30:33  No.17  
以前、ニューイヤーミーティングに参加した際、
一緒に参加した同じクーペオーナーのIさんより、
お手製のプラスチク製ナンバープレートカバーを頂きました。
イベントでの画像で、後でナンバーを隠す修正が不要となります。

そのイベントの時は、両面テープで固定していました。
その後、ちょっとした画像撮影の時にも使えるように、
裏側に磁石を(ガムテープで ^^;)貼り付けました。

ネオジウム磁石で、厚さは1mmほどですが、磁力は強力です。

Re: R360クーペ/ナンバープレートカバー  まつした  2014-08-31 20:29:02  No.18
実際に取り付けた画像です。

ナンバープレートの裏側にも、同様にネオジウム磁石が固定されています。
このまま走っても落ちない位、強力に固定されています。
(もちろん、一般道路を走るときには外しています)

使わないときは、車内の適当なところに貼り付けておきます。
お手軽な加工で、気軽に使えるようになりました。


R360クーペ/タコメーター・油温計・電圧計  まつした  2014-08-13 21:14:51  No.13  
走行時、エンジンの状況がつかめない為、メーターを追加しました。

しかし、旧車向きで丁度良いサイズのアナログメーターが探せませんでした。
そこで、タコメーターは2,180円で売られていた電子キットを組み立て、
油温&電圧は、それぞれ1,980円で売られていたメーターを分解し、基盤を取り出しました。

それぞれの基盤の裏側をエポキシ系接着剤でコーティングして、
マグネットシートを貼り付けて、好きなところに付けられるようにしました。


R360クーペ/ステンレスマフラー  まつした  2014-08-13 21:14:25  No.9  
2本出しのテールパイプを再び切った貼ったして、排気口の位置変更。

画像は左側のテールパイプ。(右バンクの排気口)

Re: R360クーペ/ステンレスマフラー  まつした  2014-08-13 10:22:08  No.10
こちらが右側。(左バンクの排気口)

ドライサンプのオイルタンク用には、新たに遮蔽板を作成。

Re: R360クーペ/ステンレスマフラー  まつした  2014-08-13 10:25:56  No.12
テールパイプ変更後のリアビューです。

オリジナル同等のパイプ径の為か、違和感が少ないように思えます。


R360クーペ/ステンレスマフラー  まつした  2014-08-13 10:18:12  No.8  
テールパイプ径もオリジナルに準じたφ32mmの端材パイプで作成。(2014/03)

左右それぞれ単体では、バイクのマフラーのようです。

Re: R360クーペ/ステンレスマフラー  まつした  2014-09-17 11:14:36  No.11
装着後のリアビューです。

テールパイプの位置が低いので、取って付けた感が否めません。


R360クーペ/ステンレスエキゾーストパイプ  まつした  2014-08-13 10:11:35  No.7  
ステンレスの端材パイプを購入し、切った貼ったでエキゾーストパイプを作成。(2014/03)

右バンク側はドライサンプのオイルタンクに近いため、遮蔽板が必要。


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